アジラボ | 飛び出せ日本!海外転職応援メディア

【体験記】海外から日本に帰国した後の隔離と一連の流れ

リョータ
アジラボ編集長/Co-Founder リョータ

タイ/バンコク在住。自身の海外就職・移住の経験をもとに「海外で生きる日本人がもっと輝ける世界」を実現するために、アジラボを立ち上げる。キャリアコンサルタント(アジア)←元戦略コンサル(タイ/ベトナム)←新卒NTT(インド駐在)

タイ在住でアジラボという海外就職メディアをやっているリョータです。

「今、海外から日本へ帰国したらどうなるの?どんな流れ?」
情報少ないから不安ですよね。。。タイやアジアでも感染拡大が続き、これから日本へ帰国する方も増えるのではないかと思います。

先日(7/12)僕が日本への一時帰国をした際に経験したことをまとめるツイートをしたところ、思わぬ反響をいただいたので、少し肉付けして整理しておきます。これから本帰国する駐在者の方、もしくはワクチン接種など何かしらの理由で一時帰国をする方はご参考ください。

※状況は刻一刻と変化しています。あくまで2021/7/12に一時帰国した時点の情報かつ個人の体験談ですので、詳細な情報は個々人でご判断をお願いします。

https://twitter.com/ryota_asia/status/1415922133385957376?s=20

日本帰国前にタイでやること

① 帰国フライト72時間以内にPCR検査実施→陰性証明取得

自分は節約のためにローカル病院で受けました。結果は24時間以内に出ました。ただ、説明がわかりにくかったり、記載漏れもあり得るので、少し高くても日本人が使う病院のが安心かもです。個人的にはスクンビットにある日本人経営のDYMクリニックの自宅検査キットは、感染リスクの高い病院に行かなくていいのでいいと思います。(ただ早めの予約が必要)

日本到着後の流れ

② 到着後また検査ともろもろ手続き(トータル3-4時間?)

バンコクからの夜便で、早朝羽田空港着。さすが日本、空港職員さんや検疫スタッフの方の誘導や説明が丁寧なので案内されるがまま。
夜便で寝れず疲れてましたが、1年半ぶりの日本のおもてなしに感動、嫌なストレスを感じることもなく進みました。

検疫の様子は撮影NGでした。これは検査結果待ってるところ。

③ その足で隔離ホテルへ(3泊4日)

結果が出たら、同じタイミングで帰国した人たちと一緒にホテル移動します。(10-15人くらいでした)

まず大事なポイント、オフィシャルには「3日間の隔離」とありましたが、正しくは帰国日を起点に3泊4日です。なので僕は火曜の早朝日本着で、隔離終わったのは金曜の午後です。お間違いなく!

自分は羽田着で、アパホテルの両国でした。体験談では横浜と潮見?もあったそうです。
3食弁当出ます。個人での費用負担はゼロです(スゴイよね)。 勿論文句など言えないですが、部屋は正直狭いし、全く外に出れないのは想像以上にキツイです。。(ただホテルや部屋によっては外の景色も見えないらしいので、景色見えた僕はまだ良かったのかも)

ただ、少しでもストレスを減らすためにおススメするのは、
・お湯で作れるカップ麺やスープなど(弁当が温かくはないので)
・外からの差し入れが可能なので知り合いにお願いすべき!(お酒と生物はダメみたいです)
※受付に直接行けば確認して届けてくれます。

アパホテルの小さめの部屋です(よく国内出張の時使ってたな…)
真ん前両国国技館ww 電車と川が見えたのは唯一の救い
日もちさせるために揚げ物多めになってしまうのは仕方ないですね
こんな感じでゴミを外に出すくらいしか外出れません。。

④ 4日後陰性なら出所(僕は今ココ)

ホテル解散はできず、一度羽田空港に戻って解散でした。朝7時に検査し、14〜16時ごろに結果が出れば出所。ただ、結果が出なかった場合はもう一泊になるそうです。

感動。。。(羽田に向かう道中)

⑤ 入国から14日間は自主隔離

事前にインストールしたアプリで現在地確認や健康状態の報告などがあるみたいです。 ↑↑↑ だいたいこんな感じです。自分は先が見えないのが不安だったので、少しでも役に立てば 特にお子さん連れの親御さんはもっと大変だと思いますが…

こんなアプリを空港でインストールし、多分GPSがついている。たまに現在地確認が来ます

最後に

とにかく頑張りすぎず、期待しすぎず、自分を甘やかして乗り切ることをおすすめします!

あと、今タイからの帰国の場合は3日間の強制隔離ですが、状況によってはいろいろ変わってくると思うのでご留意ください

こんな時でも気遣いしてくれるANA職員さんからの手書きメッセージを