アジラボ | 飛び出せ日本!海外転職応援メディア

【告知】海外就職/キャリアについて、気軽に相談・質問できる場をつくります

リョータ
アジラボ編集長/Co-Founder リョータ

タイ/バンコク在住。自身の海外就職・移住の経験をもとに「海外で生きる日本人がもっと輝ける世界」を実現するために、アジラボを立ち上げる。キャリアコンサルタント(アジア)←元戦略コンサル(タイ/ベトナム)←新卒NTT(インド駐在)

編集長のリョータです。

当メディア『アジラボ』では、これから海外(主にアジア)における就職/キャリア/生活についての記事やコンテンツを、メディアとしてお届けしていきますが、一方的な発信だけでなく「気軽に相談・質問できる場所、みんなで情報を持ち寄って交流できる場所」も作っていきたいと思っています。

ということで、今後以下のような場を作ってくので、ぜひチェックしてみてください!

① オンライン座談会

身近な相談相手や、似た志を持った仲間を作れる場

海外就職について検討する方が、足りないと感じているものはおそらく、「就職後やその先の具体的なイメージができること」「身近に相談できる場所・コミュニティ」であると感じています。

仮にネット上の記事で海外就職者の先輩の事例は収集できても、直接相談したり、質問を通し疑問点をクリアにしていく機会はあまりないですよね。

また、海外就職を目指す同じような思いを持った仲間を見つけることも難しく、時に孤独感を抱きながら検討を進める方もいるかと思うんです。(僕も実際にそうでした)

海外就職を検討している方向けの少人数セッション(応募/定員制)

そこでこのオンライン座談会では、海外就職を目指す方を各回少人数募り、実際に海外に出てきた先輩を交え、一人ひとりの悩みに耳を傾けながら、参加者全員で気づきを得ていくような場にしていきます。

一人ひとりに向き合い、濃密な時間にするために、定員制(応募が多い場合は審査させていただくこともあります)とさせていただきます。

開催については一旦不定期となりますが、主にTwitterにて事前告知、募集をさせていただきますので、興味のある方はぜひ以下のフォローをいただけると嬉しいです。

アジラボ (@asia_labo)

Ryota (@ryota_asia)

(※どちらのアカウントでも告知は行います)

② 生ラジオ配信(ツイキャス)

空き時間にラジオを聴く感覚で、気軽に情報収集できる場 

「海外就職について興味はあるけど、少人数座談会に参加するのはちょっとハードルが高いな」と思う方向けに、もっと気軽に情報収集ができる場です。また、ラジオならではのタイムリーかつ、より生に近い声がお届けできるのも特徴です。

とりあえずライトに情報収集したい方向け(誰でも参加可能)

こちらは参加申請等なしに、どなたでもご視聴いただけます。また、ツイキャス内にコメント機能もありますので、配信中にご質問いただくこともできます。
(※ツイキャスアプリがなくても、リンクから直接アクセスも可能です)

こちらも開催については一旦不定期となりますが、同様にTwitterにて告知させていただき、時間になり次第参加リンクをシェアいたしますので、興味のある方はあわせて以下のフォローをいただけると嬉しいです。

アジラボ (@asia_labo)

Ryota (@ryota_asia)

(※どちらのアカウントでも告知は行います)

相談に乗っていただける先輩メンバーも募集しています

アジラボでは、これから一歩踏み出そうとしている方の相談に乗ったり、経験を伝えてくれる先輩メンバーも募集しています。

「海外に出る」のその先「海外で生きる」人の羅針盤” を創りたい

我々の思いやコンセプト(詳しくはこちら)に賛同いただける方は、ぜひ一緒に発信をしていきましょう!

こちらもお気軽に、Twitter上、あるいはアジラボ内のフォームからご連絡をお待ちしております!